ナースになって2年目の本音

ナースになって2年目の本音を日記として綴っています

肝臓に存在している解毒酵素の機能的な生産とは

天然の化学物質、フィトケミカル(phytochemical)のひとつであるスルフォラファンというブロッコリースプラウトに含まれている揮発性の有機硫黄化合物が、肝臓に存在している解毒酵素の機能的な生産を支えているのではないかという真実が判明してきました。

 

常在細菌の一つであるブドウ球菌(英:staphylococcus)はグラム染色で紫色になるグラム陽性球菌で、毒力が極めて強い黄色ブドウ球菌(英:staphylococcus aureus、スタフィロコッカスアウレウス)と毒が強くないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci)の2種類に分けられるのです。


汗疱というのは手のひらや足裏、または指の隙間などにプツプツとした小さな水疱が出る症状で、普通はあせもと言われ、足裏に現れると水虫と混同される場合もままあります。


胃食道逆流症(GERD)の一つである逆流性食道炎は、食生活が欧米化したことに加えて煙草を吸う事・アルコール・肥満症などのライフスタイルの質の低下、ストレスなどにより、こと日本人に増加しつつある疾患だということができます。

 

20才代、30才代で更年期が訪れるとすれば、医学的には「早発閉経(POF)」という病気にあてはまります(この国の場合は40歳以下の比較的若い女性が閉経する状態を「早発閉経(Premature Ovarian Failure)」と定義付けています)。


日々の折り目正しい暮らし、満腹になるまで食べないこと、程よいスポーツや体操など、アナログとも言える体についての留意が肌の老化防止にも活用されるということです。